稲刈りの時期

2012年10月12日

知ってる、知ってる。お米になるまでに八十八個の作業があることを。

稲刈りの時期

朝晩が冷え込み、秋らしくなってきました。

野菜たちも、朝になると朝露を葉先から出して、気持ちよさそうにしています。


山ちゃんファームでは、今週末から、稲刈りが始まります。

米という字は、八十八と書きます。
これは、お米ができるまでには八十八個の作業意味もあります。


田植えをする前には、田起こしや、代かきがあり、田植えが終わると、草取りや水管理があります。

また、土用の丑の日あたりになると、むし干しという作業で、水を切り、分けつを促します。

その後も、いくつかの管理を行い、稲刈りになります。稲刈りの後は、はざかけで稲を干し
脱穀し、精米する事で、やっと口に入ります。

書き出した作業は、ほんの一部ですが、ご飯が食べられるということは
本当に有り難いことだと思います。

ぜひ、命に感謝し、農家の方に感謝し、食事の支度をしてくれる方に感謝し
毎日を、大切に過ごして下さいね。


同じカテゴリー(日常)の記事
彼岸花
彼岸花(2014-09-15 21:28)

愛しのコンバイン!!
愛しのコンバイン!!(2014-01-13 21:18)

愛しのコンバイン
愛しのコンバイン(2014-01-13 21:02)


山ちゃんファームネット通販
Posted by やまちゃん at 09:53│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲刈りの時期