“いただきます”の意味

2014年07月03日

いつも笑顔の山ちゃんです。

久しぶりの投稿ですいません(ーー;)

今日は、普段、当たり前のように行っている

“いただきます”


の意味を紹介します。

いただきますには、3つの意味があるといわれています。

一つは、食べ物の命に感謝。
一つは、育ててくれる農家さんに感謝。
一つは、料理してくれる人への感謝。

“いただきます”の意味

です。


“ごちそうさま”

と、食後にも感謝を表すのは、日本人だけの素晴らしい文化です。

これからも、食べられることに感謝していきます。

また、自分は農家として、食べてくださる皆様が笑顔で健康になってもらえるように
愛情を注いで、野菜を育てていきたいと思います。




同じカテゴリー(山ちゃんファームのこだわり)の記事

山ちゃんファームネット通販
この記事へのコメント
いただきますの3つの意味改めて、とっても参考になりました。
また、小学生等体験で来た時、伝えたいと思います。あのイラスト欲しいですぅ〜。
Posted by 野本 at 2014年07月03日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“いただきます”の意味