笑顔畑の山ちゃんファーム 笑顔畑計画

2013年08月08日

前回、笑顔畑の山ちゃんファームの想いについて
紹介させていただきましたが、

今回第2段として山ちゃんファームの
3つの使命について紹介させていただきます。

時間がある方はご覧ください。

3つの使命。


笑顔畑の山ちゃんファームは現在、
笑顔畑計画と題して3つの使命を持って活動しております。

1つ、農業を通して春野町を活性化する

2つ、農家として食の大切さを伝える

3つ、山ちゃんファームの野菜で食卓を笑顔にする

です。

なぜ、この使命を持つようになったか。

私は、生まれも育ちも春野町です。小さい頃から遊び場は畑や田んぼで
秘密基地を作ったりして遊んでいました。

そんな自然豊かな春野町が大好きで、また毎日忙しいながらも楽しそうに農業をしている両親の背中を見て育ったので、
将来は親の後を継いで農業をやるものと思っていました。

就農したての頃は、みんなに自分の作った野菜を喜んで食べてもらおうと、意気込んで仕事をしていました。

しかし、仕事を覚えてきた頃からは、作業に追われ、仕事のやり方などで毎日のように両親とぶつかり合っていました。

また、共同出荷という中で、自分の作っている野菜がどこで食べられ、
どのような評価を受けているのかも分からず、初心を忘れかけ、
さらに、土壌病害や異常気象などで収穫量が減り、お金に苦しむ時期が長く続きました。

何で自分はこんな田舎で、農家の長男として生まれたのか。毎日が苦しくて、苦しくて仕方ありませんでした。

そんな時に聴いたある方の講演会。衝撃でした。

『あなたは何のために、誰のために仕事をしているのか。』自分に問いかけられ、
原点に戻らせて頂きました。

やっぱり春野町が大好きだし、農業が大好きだし、自分の作る野菜でみんなが笑顔になってほしい。

そこでできたのが3つ使命。

ある方がおっしゃっていました。『人間は必ず生まれてきた意味や使命がある』と。

これからも自分の道を、笑顔で楽しく進んでいきます。



同じカテゴリー(山ちゃんファームのこだわり)の記事

山ちゃんファームネット通販
この記事へのコメント
こんにちは!

山ちゃんファームの野菜はこんな素晴らしい想いで育ててもらえて幸せですね!
ブログを読んで、山ちゃんファームの野菜を食べたくなりました!

さっそくファンクラブに会員登録しました!

山ちゃんファームの野菜は、ブログにある堀之内の住所に行けば買えるのでしょうか?
Posted by かね田かね田 at 2013年08月20日 10:57
かね田さん、こんにちは。

返事が遅れて申し訳ありません。
久しぶりにメッセージを頂いたので
確認が遅れてしまいました。

ファンクラブ登録もありがとうございます。

野菜は、毎週末に春野高校の向かいで
ふれあい処という直売所で販売しております。

今週末も、きゅうり、オクラ、ピーマン、お茶、乾燥椎茸を
販売しております。

それ以外は、一本電話を頂ければ、対応いたします。
よろしくお願いいたします。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2013年08月30日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笑顔畑の山ちゃんファーム 笑顔畑計画